分散投資でリスクを軽減しよう

投資で成功するにはリスクの分散が必要

投資で大きく儲けようと思うと、一つの銘柄に集中して購入する人もいますが、値上がりしなかった場合、逆に投資資金を大幅に失ってしまうことになりますので、あまり賢い投資法とはいえません。
投資は少しでもリスクを減らすことで、結果を出せるものです。なるべく分散して投資すれば、リスクは軽減できます。

分散投資は資金を分けて投資することで、たとえば100万円の資金に対し、投資先を2つ以上に分けて投資することです。
株式投資の場合だと1社の銘柄に絞るのではなく、2社の銘柄を購入するなどして、分散投資を行います。

100万円の資金で2社に対して50万円ずつ分散投資をした場合、1社の株価が下落しても、もう1社の株価が上昇すれば損失を抑えることができます。しかし90万円と10万円で分散投資をすると、90万円のほうが下落した場合、たとえ10万円の投資が上昇したとしても大きな損失を被ります。

分散投資はリスクを軽減できるのがメリットですが、バランス良く資金を分散できていないと、リスクを抑えられません。また、同じような値動きをしている株に対して分散投資すると、同じように下落することも考えられます。
分散投資をする場合はバランス良く分散することと、値動きが異なる株に投資することを心がけておきましょう。

投資資金は多ければ多いほどリスクも高くなりますので、上手に資金を分散させてリスクを抑えることで、結果も伴ってくるのではないでしょうか。

トレード術を教えてくれるインベストメントカレッジ

分散投資をする場合、その分だけ企業情報や株の値動きをチェックしなくてはならないので、一つの銘柄だけの取引より、知識や情報を収集しなくてはなりません。
経験値の高いトレーダーならそれも可能ですが、あまり自信がない初心者の投資家だと、どの銘柄を選べば良いか決めかねるものです。

自信がないときは、プロのトレーダーにトレード術を学んでみるのも良いでしょう。最近では書籍やブログなどで、多くのプロトレーダーが情報を発信していますので、チェックしてみると良い情報を得られるかもしれません。
また、有料のコンテンツは信頼性の高いものが多いので、分散投資する際に役立つことも多いのではないでしょうか。

インベストメントカレッジは投資に役立つツールや、トレード術を学べる書籍なども販売していますので、分散投資をどこにするか悩んだとき、ヒントをもらうことができそうです。
これまで成果を上げ続けている現役の専業トレーダーが作成したトレード術なので、投資の実践に役立つ手法を学べるといえるでしょう。