投資で失敗しがちなこととは

資金の余力を残しておく

投資で成功するためには、何よりも資金力が大切です。チャンスが訪れても、投資資金がなければチャレンジすることもできません。どのようなときでもすぐに投資を始められるよう、資金は全額投資に回すのではなく、ある程度の資金は残しておくようにしましょう。

投資をしているとチャンスは何度も訪れますが、それがビッグチャンスになるかどうかは後にならないと分からないものです。
今がチャンスと思い資金を全て一つの銘柄に投資してみても、その後にもっと大きなチャンスがやってくるかもしれません。そのときに資金がなければ、チャンスの波に乗ることもできません。

投資資金は余力を残しておくと、どんな場面にも対応できるようになります。また、全ての資金を投資に回さなければ、それだけ投資リスクも防ぐことができます。
いろいろな状況に合わせて臨機応変に対応できるよう、投資資金は余力を残しておくようにしましょう。

夢中になりすぎるのはNG

投資を始めると一日のうちに費やす時間も多くなるため、周りが見えなくなってしまうこともあります。家族を放ったらかしにしたり、仕事に集中できなくなったりと、普段はすぐに気づくようなことでも、チャートに夢中になりすぎると何も見えなくなってしまいます。
特にデイトレードをしている場合、一日中チャートにかぶりつく人もいるので、周りを気にする余裕もなくなります。

専業でトレーダーをしているのなら投資に集中するのは決して悪いことではありませんが、本業がある場合は投資に夢中になりすぎないほうが良いでしょう。
仕事に支障をきたしたり、家族との仲が悪くなったりすると本末転倒です。投資をする時間を決めておくと、仕事も家族も大切にできるのではないでしょうか。

インベストメントカレッジのツールを活用しよう

投資でなるべく失敗しないためには、トレード用のツールを利用してみるのも良いでしょう。常にチャートを気にしていると、損切りや利食いのタイミングを間違えてしまうこともあるので、前もって決めておくと、それ以上気にすることもありません。

インベストメントカレッジでは自動売買できるMT4専用EAを販売していますので、こうしたツールを利用すると、チャートを気にすることなく他のことに集中できます。コストも割安なので、経費をそれほどかける必要もありません。


売買する株価を設定しておくと、あとは自動的に売買を行ってくれますので、仕事に悪影響を与えることもありません。
役立つツールを上手に活用することでリスクを避けられるため、長期的に投資に取り組むことも可能になるでしょう。